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秋刀魚獲りにいこうぜ!

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

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これはいいチャーハンですお(;д;)



目からチャーハンこぼれた(TдT)
最後に85cmに戻るのがいいですね……(´д`*)

ボカロはあんまり描いたりはしないけど結構いろんな曲を聞いたり持ち歩いたりしている程度には大好きなんですが、
あとからつけるアイテムが凄いですよねボカロ。

あれを見てると何か、想像の斜め上をいかないと、
流行らしてやろうって気持ちになっても中々流行りませんよね。

初音ミクはネギなわけですが、
リンのときは最初タマネギとか持たせてる人とかが結構いたり、
ルカの初期にはマグロを持たせたりしていたわけですが、
結局リンはロードローラー、ルカはルカ自体がタコになるという(笑)

やっぱり初音ミクのネギから連想する想像の範囲内なのがいまいち流行らなかった理由なんですかね。
最初にやった人からあんまりギラギラした流行らしてやろうオーラが出ていなかったのもよかったのかも……と思ったりするんですが、そこまでボカロ界詳しくないのでまあ想像なんですが(`・ω・´)

| 雑記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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豚漫第2回 ゆっくりしていってね!!

002.jpg
第2回は妹の誕生日の話でこんな感じでした。

いやゆっくりの人形が売ってるんですよ、その手の同人ショップで。
妹がゆっくり霊夢とNEET輝夜が大好きなのはすでに知っていたのでこういうプレゼントになりました(`ェ´+)
母や弟からは「何で生首なのか分からない」と恐れられました……。
しかし僕と妹は(*`ェ´)*゚д゚)これはこういうものなーの!と一致団結。

妹は「えーでもお兄ちゃんの誕生日のときプレゼントどうしようかなー!思い浮かばないなー、ご飯おごろうかー?」とか言ってました、はしゃぎっぷりで大分喜んでもらえたっぽくてよかったですお!

分かる人にはこの可愛さが分かる、ゆっくり道はそういうものですお。

こんな話ばっかりだけど、これからもゆっくりしていってね!!

| 豚漫(日記漫画) | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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豚漫第1回「ペタ子とフワ子って……」

001petako2.jpg
豚さんの日常漫画なので略して豚漫です。

しかしペタ子とフワ子は何て言うんですかね、
例えば胸の小さい子がいたとして、
胸は小さくてもそこに悩んでる姿がいじらしくて萌えに繋がる、これが基本なわけですよ。
そのへんを分かっていないと萌えには中々繋がらない……というのが自論です。

ただ自分はマクロスFでランカとシェリルだと圧倒的に見た目はギャルっぽいけどシェリル派になりますし、
週間のほうのマガジンで連載中のバドミントンの漫画があるんですが、
それに出てくる主人公にぞっこんな見た目ギャルっぽい先輩とかは凄い好きなんですよ(´ェ`*)

これはやっぱりギャップなんですよね、ギャップ萌え。
見た目ギャルっぽいのにこんなに主人公に一途でピュアなんて……!(*´ェ`*)ポッポー!
……と、こう萌えに繋がるわけなので、
見た目がギャルっぽいとかは萌えには何の関係もないわけです。
ところが自分でいけない子とかビッチをアピールしてしまったらもう駄目ですよ(´ェ`)ハァ……


というような感じで雑記にするようなことを漫画にしつつ補足していく感じになりそうです、
日常漫画です(´ェ`*)

妹も重度のネットゲーマーでオタクなのでオタな話もそのうち増えてくると思います、
気に入ったらチマチマ見にきてやってください(´ェ`*)

一枚絵もあいだあいだでそのうち書いていきます(`・ω・´)

| 豚漫(日記漫画) | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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雑記とにゃんこ絵

246neko.jpg
ありがたいコメントを頂いたので、
まだ日記とかUPとかする気はなかったんですが、
実験がてら描いていたにゃんこ絵でもUPしてみました。

文字だけだとちょっと寂しいですからねー、手持ちの絵も折角あることだから、と。

いやー上達しましたかねー(´ェ`*)
まあぶっちゃけ自分でも数年前と比べたら多少は見れるようになってきたかなーとは思っていたんですが、
自分以外の目線から見てもそう感じてもらえたなら凄い嬉しいですね!

……というわけで練習法ですね、練習法!
結論から言うといっぱい描くことだと思います(`・ω・´)

これを詳しく説明するためにちょっと話がそれるんですが、
絵の腕があがるのって、
RPGのゲームでよくあるLVアップと全く同じってことに結構前に気付いたんですよ。

どういうことかと言うと、
毎日絵を描かないと上手くなれないのは当たり前なんですが、
毎日描いていればちょっとずつ上手くなっていくっていうのは100%正解ではなかったんですよ。

こうRPGだと経験値がたまっていって、
それがあるところまでくるとLVが上がって一気に強くなるわけなんですが、
絵もそれと全く同じだったんですよ! ナ、ナンダッテー>|壁

毎日練習してると、ふと
(゚д゚)ハッ……もしかしてこのプロの漫画家の人の線画の髪の毛の部分の線が分厚くなっているところって……髪の毛の質量分の影を計算してこうなってるのか!
(゚д゚)で、この真ん中の線が細く消えていってるのは……光が当たっているから……!!

と細かいところに気付けるようになれるんですよ!
(上のは例で、他にもいっぱい気付ける部分が増えていきます)

こういうふうにあーこうなってたんか!

と気付けた瞬間に自分の場合は一気に絵LVが上がった……と思います(当社比です)
こういう気付きがLVアップの瞬間で、
絵の上手い人っていうのは恐らく自分が気付いていないところまで気付けていて、
その積み重ねで凄い差が出るんだと思います。
豚さんもまだまだ気付けることが多いので(´ェ`;)
まあまだ伸びシロがあるってことだなと思って頑張っているんですが……。

で、次は効率のいい経験値のためかたなんですが、
「絵をいっぱい描く」

これで経験値は確かにたまるんですが、
描きなれた絵をいっぱい描く……これだと経験値がスライム程度なんですよ!!

要は描きなれた、倒しやすいスライムばかり倒していたら、
確かに上手くはなっていきますが経験値のたまりかたは緩やかですし、
下手するとスライムの倒し方ばかり上手くなってしまったりするんですね、
画力が伸びないで生産性ばっかりあがっていくとかそんな感じです。

これをどうすればいいか……簡単な話で、ゴーレムとかキメラとかを倒しにいけばいいわけです。

ゴーレムやキメラ=普段は描かないもの

これらを倒しにいこうとすると大抵やられます(笑)
凄い下手なのが出来上がるわけですが、
そっちのほうが得るものは大きいですね。

安全圏でしか戦わないと全く伸びません。

何度も何度もやられているうちに、
そのうちに上で書いたような「気付き」にいたれて、
その瞬間に一気に絵が上手くなってその繰り返し……ってかんじです。

これが練習法っていうのとは違うけど、
自分がここ何年か絵を描いてきて思った、心構えみたいなものですね(`・ω・´)

このあたりを胸にとめて絵をいっぱい描けばすぐに上手くなっていくと思います。

ゲーマーなので本当にこういう考え方ばかりです(笑)
効率云々は元ネットゲーマーなのでそこからきてますね(´ェ`*)


こんなとこですかね、以上で返信部分は終わりです……(´ェ`*)
ここから怒涛の言い訳タイム(゚д゚)

こういう風な心構えで練習してるんで本当にUP出来るような絵があんまりないんですよ!(゚д゚;)
ゴーレムとかキメラにやられた残骸ならいっぱいあるんですが、
死体をUPするのはやっぱりちょっと気が引けるんですよ!
そういう努力って見えないところでやってるのがいいじゃないですか!
今言っちゃいましたけど!(゚д゚;)

今回のにゃんこ絵とかは、普段倒してるスライムではないけど、
スライムベス程度の敵なんですよね。

だから描けばそこそこの結果は出る、というかスライムベス程度なら何とか倒せるわけですが、
経験値的にはやっぱりあまり貯まらない(´ェ`;)

ですがスライムベスをいっぱいUPしたほうがお客さんは喜んでくれる……
でも自分ははぐれメタル倒しに行きたい……

この葛藤の末豚さんは、はぐメタ狩りを選んでしまったのでサイトがほぼ放置になっていて申し訳なさすぎでした……(´ェ`;)

が!(゚д゚)

最近は手持ちの武器で戦いつつ、裏でそういう努力をするのが大事なんじゃね?と考えられる程度の余裕が出てきたので、
そろそろ手持ちの武器、今の画力でも頑張って漫画でも描こうかなと思ってます。
本当に近いうちから漫画がスタートするのでまったり待っていてください(´ェ`*)

あ、漫画って言っても豚さんの日常の話だけですからそんなに期待されても困りますが(笑)

| オリジナル絵 | 08:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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