ゲーム製作日記part1 Pure-style
2ntブログ

Pure-style

秋刀魚獲りにいこうぜ!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム製作日記part1

習作ゲームが流れたみたいなので別の場所にUPしました。
こちらです
これが流れたら終了でお願いします、それまでに次のゲームの詳細もポツポツ出していきますので(´ェ`;)

そんなわけで今日からはじまりましたゲーム製作日記のコーナーです。
partいくつで完成出来るのか楽しみです(´ェ`*)
進展しているのが分かると、
行き詰ったときに作っている本人も見ているほうも頑張れる(笑) らしいのでちょこちょこつけていこうと思います。
本当は8月14日の日記のところあたりから製作メモはつけていたんですが、
いきなりゲームを出したかったので内緒にしていました(´ェ`*)
(下記参照)


……前回習作ゲーム作ったのは、
お披露目って意味と、一人でやるわけですから自分がどのくらいのペースで作れるのか把握しないといけないと思ってお試しでやってみたわけです(`・ω・´)
敵を知り己を知れば云々ってやつです(´ェ`*)

結果から言うとリアル時間で2週間かけると10分程度のストーリーになりました。
内わけはこんな感じです。

8/14 スクリプトを試みてみる、動く。練習。
8/15 プロットとかはいらないので一気にシナリオを打つ
8/16 猫耳ちゃんデザイン&立ち絵1の下書き
8/17.18 立ち絵1&表情差分3つ 塗りまで含め完成
8/19 立ち絵2&表情差分3つ 塗りまで含め完成
8/20 シナリオ推敲
8/21 豚の立ち絵7枚 一気に完成 豚なので楽勝(笑)
8/22 スクリプト勉強&会話のかけあい部分は全て実装
8/23 タイトル画面が作れない……スタートの選択肢が消えてしまう! 分からないので不貞寝。
8/24 他の人が作ったソース丸ごと貼り付けても出来ない……何でだこれ……と思ったら、
文字の表示を下4行だけ表示されるようにしたので、そのせいでスタートの選択肢部分が丁度切れちゃって表示されていないんだと気付く、解決
8/25 BGM探し、実装……音が出ない(´д`;)
8/26 自分のPCのマスタ音量のSWシンセサイザの音量がゼロになっていることに気付く(笑)
8/27 タイトル画面のCGの下書き
8/28 同上完成
8/29 大体完成したのでリリース(他の人がプレイ)出来るようになるべく勉強、インストーラ無しなので楽勝
8/30 配布!

大体こんな感じで8月の終わりを消費しつつやっていました(´д`;)
作業時間に大分差があったり、厳密にこんな感じにスパッとやることを変えたり終えたりはしていないんですが、大体こういう感じです。

……絵の素材作りと、初めてなので試行錯誤に時間がかかったって感じですね(´д`;)
これだけの素材でも、もうちょっとダラダラと会話を続ければ15分とか20分くらいには出来たでしょうが……
代わり映えしない画面でダラダラやっても意味ないですからね(´д`;)

まあ大体2週間で10分、
同じ演出だけでやるならもう二度目なので今度はもっと早くなるでしょうが、
新しい演出等も結局は試行錯誤しながらやっていくので、
結果大体同じペースでいけると考えると、
半年あれば2時間くらいのは作れるかなーと思ってます。

何枚一枚絵のCGを入れるかにもよりますが……(´д`;)

まあ2時間のお話にするためにお話を作るわけではないのであれなんですが、
2時間というとギャルゲーなら一人攻略とかそのくらいの時間ですよね……(´д`;)

ま、まあとりあえずその辺りは気にせずにプロット作りですね。
プロット作りにかける時間は多分全体の10%もないのにここでほぼ決まりますからね(`・ω・´)
とりあえずここはじっくり作っていこうと思います。
ここさえ出来れば……苦労するところですが、
同時に一番楽しいところですね(´ェ`*)



| ゲーム製作日記 | 01:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも=
確かに一人だとつらいっすよね・・orz
私も友達いな・・・いやなんでもないですよw
なんでも・・・(´=`;)

ところでつかぬ事お伺いしますがスクリプトは何使ってるんでしょうか?
自分は今C#勉強中でして・・
私もいずれは一回くらい作ってみたいんですよ。ゲーム。
本当はXBOX360で動かせるプログラム言語XNA覚えたくてってのがきっかけなんですが。

以前、ツールで作ったことあったのですが大失敗に終わった経験がw

なにはともあれ次回作待ってます♪

また遊びにきます~

| 箱屋 光間 | 2008/09/02 10:00 | URL | ≫ EDIT

おー、自分も東方みたいなシューティング作りたくてCで簡単な2Dシューティングを試みたことがあります(´д`*)
自機とか敵とか弾の当たり判定くらいまでいって保留したんですが(´д`;)
とりあえずノベルゲー……だな!
難易度的に考えて! と思った次第で(´д`)ゞ

スクリプトはNスクリプトと吉里吉里で迷ったんですが、
調べたところ

Nスク→紙芝居エロゲーみたいのを作るのに特化されてて簡単
吉里吉里→Nスクより色々出来るけどちょっと難しいらしい

となっていたので、
それなら色々出来る吉里吉里やって分からなかったらNスクにしよー、
と思って吉里吉里やってみたら普通に何とかなったって感じです(´д`*)
ということで吉里吉里使ってます。


頑張って次回作を製作していくのでマッタリお付き合いいただければ嬉しいです(*´ェ`*)

| SK(豚) | 2008/09/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

なるほど

おはようございます。

なるほどNスクの方は知ってますがもういっこは初聴きでした。

Cで当たり判定までいければもうちょいじゃないですか!
私なんてまだまだそんなとこまで行ってませんよw
私も少しづつだけど前進していこう。

おひとりでゲーム制作は大変ですが
お体に気よ付けてください

C#もがんばって覚えますYO

マッタリ行くことが成功の鍵かもしれませんね♪
こちらの方こそどうぞよろしくお願いします^^


| 箱屋 | 2008/09/03 04:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rorinyanko.blog.2nt.com/tb.php/126-44423333

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT